読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月8日のGoogle順位変動でブログのアクセスが50%減になってしまった

今から約4年半前から「さる吉のIT日記」というスマホの情報や設定方法をメインにしたブログをやっています。

 

とくにSEOは気にすることもなく、これまで自分がつまづいたところや、この情報は人のためになるだろうと思ったことを紹介してきました。

 

すると少しずつGoogleからの検索流入が増え、月間アクセスは40万ほどになりました。

 

 

先月の順位変動で15%ほどアクセスが減ったブログなどもあるようですが、その時点ではほとんど変化がなく問題ないな。と思っていたのですが、昨日の朝7時頃から顕著にアクセスが減っていました。

 

3/8と3/7のアクセス比較

これまで1日のアクセスは14,000くらいだったのが、50%減の7,000まで落ち込んでいます。

f:id:saruyoshinanoda:20170309080751j:plain

 

 

Googleの順位変動はニュースにもなっているようで、先月に続いて大きな順位変動のようです。

 

www.asahi.com

 

Twitterでもアクセスが減ったとツイートしている方も

 

 

 

SEOで有名な辻さんもこの件でツイート

 

 

 原因は不明

これまで4年半の運営でここまでアクセスが減ることはなく、ここ1年間はずっと横ばいで来ていました。

このブログはビッグワードでアクセスを集めるというよりも、スモールワールドでたくさん表示され、ロングテールでアクセスを集められるようになっていましたが、全体的に順位が下がったのでしょう。

このワードで上位を狙うぞ!という記事を書くことは特にしていなかったので、GRCなどでチェックもしていません。

 

最近は少し更新頻度も落ちてきましたが、ただ単純に記事を更新するだけで、他サイトからパクることもなく(引用はありますが)、変な外部リンクを増やすこともしていません。(変なサイトからたくさんのリンクはありますが)

 

サーチコンソールを見てみると、わけのわからないようなサイトからリンクが付いているのが多数ありますが、それは今に始まったことではなく数年前からなので、これが原因なのかもわかりません。

 

今後の対策として

アクセスが減った「さる吉のIT日記」は、スマホの設定情報がメインのブログでキャプチャ画像を載せ、設定方法を紹介しているのですが、スマホの設定情報と言うのは数年すると古い情報になってしまいます。

 

しかし数年前のキャプチャ画像でも今とデザインは変わっていますが、基本的に方法は同じだったため、そのままにしていました。

これを機会に、現在の最新のOSであるAndroid7.0のキャプチャ画像に変更するなど、記事を直していくつもりです。

 

また、アクセスが多いページに関しては再度読み直し、おかしなところも編集していきます。

 

順位が2日前に戻り、アクセスもすぐに戻ることは無いとは思いますが…

 

これまでもユーザーのためになるように4年半やってきたブログがたった1日で激減したのは残念ですが、ここまで下がったのならあとは上がるだけかなと信じてやっていきます。